季節の写真帳趣味の写真の紹介

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
上州桜めぐり 15:27
 昨日群馬県沼田市に、桜めぐりのツアーに行ってきました。
ここのところ天候が悪く、心配でしたが曇りから晴れになってきました。
最初は沼田城址公園です。

 御殿桜(推定樹齢400年)
 小高い石垣の上にあり、下から見上げるように、ぐるりと見られるようになっています。








 今回のツアーは、地元の先生なので、次の見頃の場所へ〜
 地元の方でなくてわ分からない、安養寺のシダレサクラです。








 次は今回のメインの発知のヒガンザクラです。
 ここは一番楽しみにしていたのですが、桜がまだ少ししかさいていません。(;_;)
  発知地区を見渡す高台にあり、苗代作りの頃に開花することから、(発知の苗代桜)
  とも呼ばれ、親しまれています。(推定500年位)


 ミラーに映った桜


 一番咲いている所をアップにしました。


 発知の桜が満開の時に、又行ってみたいです。





| | - | - | posted by hideko37 -
桜撮影ツアー 09:29
  王仁塚と山高・神代桜撮影会に行きました。
最初は韮崎市にある、残雪の八ヶ岳に映える一本桜王仁塚の撮影です。
この日はあいにくの天気で、着いたら小雨が降っていて風もあり八ヶ岳も見えず(;_;)

 ホワイトバランスを、曇り、日陰にしました。
雨が降っていて、もう少し下の方を入れたかったのに、見物人の傘が入ってしまいました。






 次は実相寺です。色が変ですね(;_;)


                            実相寺境内(うっすらと鳳凰三山が見えます)
 
 山高神代桜、樹齢2000年だそうです、すごいですね。







 午後からやっと晴れてきました。
 なぜかホワイトバランスが、日陰になっていて変な色になってしまいました。(;_;)






  デジタルカメラは、液晶で見られるのになぜその場で確かめなかったか後悔しています。
 これからは、もう少し落ち着いて撮影したいと思います。



 






 










| | comments(0) | - | posted by hideko37 -
お花見 23:07
  今日は毎年恒例になっているお花見に鶴間公園に行ってきました。
娘と孫達と、いつもは春休みに行くのですが、天候が良くなくて今になってしまいました。
今日は気温も高く、青空になり桜の花びらが時々落ちて来て、とてもいいお花見日和でした。
ここは桜の木の下で、広場もありお弁当を食べたり、孫達も走り回ったり出来て、いい所です。



















| | comments(0) | - | posted by hideko37 -
春めき 15:27
  相模原公園にハルメキという桜の花が見頃をむかえました。
この桜は、ソメイヨシノよりピンクが濃く、毎年今頃咲きます。
可愛い桜で、大好きな花で、楽しみにしていました。






















| | comments(0) | - | posted by hideko37 -
山形の桜めぐり 11:38
 山形の置きたま桜回廊に行ってきました。     撮影日09/04/20
新幹線の赤湯駅から一日、バスで桜巡りです。
最初は、伊佐沢の久保桜です.
樹齢1200年のエドヒガン桜、東北地方では最大の巨木です。
この日は曇り空で、観光客が多く三脚が使えないので、手持ち撮影です。
青空だったらとても綺麗だったのですが、残念でした。








釜の越さくら
樹齢800年のエドヒガン桜です。
樹下の巨石は、八幡太郎義家が居陣した時、この石で、兵糧を炊いたとの伝説です。








もっといろいろ回ったのですが、暗く写り残念です。
最後は、烏帽子山千本桜です。
ソメイヨシノやエドヒガン、シダレサクラなど1000本の桜が咲き誇ります。
ここは、小高い場所でとても広い公園で、晴れていたら、一日のんびりお花見したいです。



なんと木の上に、花さか爺さん〜びっくりしました。













| | comments(0) | - | posted by hideko37 -
山梨桜めぐり 09:20
 昨日ツアーで桜めぐりに行ってきました。
最初は、あこがれの乙ヶ妻の一本の枝垂れ桜です。
見頃はすでに過ぎていて、残念ですが、
ささえもなく、とてもいい枝ぶりで、小高い丘に凛とした姿は立派です。
又来年綺麗な姿を見に行きたいです。



反対側から、晴れているとここから富士山が望めるそうです。



トイレ休憩した近くに立派な枝垂れ桜がありました。




洞雲寺の枝垂れ桜
こちらはまだ見頃でした。








帰り道廃校になった学校に古い桜が咲いていました。








| | comments(0) | - | posted by hideko37 -
津久井湖 14:33
 津久井湖公園の桜です。            撮影日09/04/07
この日は、近くの高校の入学式で駐車場が、いっぱいで道路に止めての撮影で
ゆっくり出来なくて、残念でした。













| | comments(0) | - | posted by hideko37 -
公園の桜 12:43
 いつも散歩に行く公園で桜が見頃になり、とてもピンクの色が綺麗でした。
この時期は毎日カメラを持って出かけたくなります。












| | comments(0) | - | posted by hideko37 -
千鳥ヶ淵 12:26
 昨日千鳥ヶ淵に行ってきました。
朝7時頃着いたのですが、もう人出が多かったです。
少したつと満員の人で、立ち止まれない状態でした。












| | comments(0) | - | posted by hideko37 -
山桜 15:27
 最近は、曇りばかりなので、花のアップばかりです。
山桜なのですが、種類が色々あり、名前はわかりません。

近所の公園で



町田の宏善寺で







| | comments(0) | - | posted by hideko37 -
| 1/2 | >>