季節の写真帳趣味の写真の紹介

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
東京ゲートブリッジ 10:25
 江東区若洲と中央防波堤を結ぶ現在建設中の橋梁で、完成時は2933m海上をまたぐ長さは
1618mと横浜ベイブリッジの海上区間960mと比べ約二倍となるそうです。
東京臨海大橋(仮称)が一般公募を行い、東京ゲートブリッジになりました。
今年中に完成の予定で、片側二車線の車道と、都心側に約1.6kmの歩道が整備され、地上と歩道が
エレベーターでいかれ、歩道とつながる最高60mの展望台からは、東京タワーやスカイツリーなどの
風景が望む事が出来るようになるそうです。
来月には真ん中が繋がる予定だそうで、その前に撮影に行って来ました。

着いた時は黒い雲が出ていました。

雲がだんだん取れてきて、感動的な日没の始まりです。

あっという間に太陽が沈みました。

最後は撮影場所の風景です。

完成したら、展望台から歩いて橋を渡ってみたいです。

| 景色 | - | trackbacks(0) | posted by hideko37 -
相模原公園 20:20
 今日はいつも散歩にいく公園に、お友達と二人でのんびりと散歩がてら写真を撮りに行きました。
もうそろそろ紅葉も終わりの頃ですが、まだ綺麗な所がありました。

公園の入口 の花壇と大木のケヤキ

日本庭園

噴水とメタセコイヤ
 階段の上から見下ろせる場所です、

今度は反対側から見た所

この噴水が、1日〜5日までライトアップされます。

温室の2階からの眺め

メタセコイヤ

公園にはあちこちに綺麗なモミジがあります。

冬桜かな〜? かわいい桜が咲いていました。

今日一日のんびり写真を撮りながら、10340歩歩きました。
 いい天気で、さわやかでしたので、とても楽しかったです。

谷戸山公園 17:06

家から車で15分位のところに、神奈川県立 座間谷戸山公園があります。
自然を生かした園内は、田んぼを中心とした「里」、雑木林で覆われた「山」、わき水や湿地、
池のある「水辺」の三つの風景で成り立っています。
ここは、たまに散歩に行くのですが、今日は青空で、空気がひんやりして気持ち良かったです。

青空とモミジ

大山
 伝説の丘という場所からは、大山が見えます。

水鳥の池
ここには、カモやカワセミがやってきて、木製デッキからのんびりとバードウォッチングができます。

アオサギが魚をねらっています。

皇帝ダリア

モミジバフとアメリカハフというそうですが、どちらがどちらか分りませんがとても綺麗でした。

筑波山 12:10
 昨日小学校時代の友達と筑波山に行ってきました。
友達とは、もう60年以上のお付き合いになります。前は時々会っていたのですが、
これからは、元気な内に半年ごとに会う事に決め、別れる時に次の場所を決めます。

筑波山は、ふたつの峰からなっています。南から向かって右側が、女体山877m。
左側が男体山871m。1000mに満たない山ながら、深田久弥の「日本百名山」に入っています。

バスの中からの筑波山

秋葉原からつくばエクスプレスで終点のつくば駅に行き筑波山神社入口迄バスで40分ケーブルカーで山頂駅まで行きそこからは、左に男体山右に女体山となります。(上の写真だとくぼんだ所)

山頂駅の美幸ヶ原から北の方の眺め

私達は女体山に向かいます。途中にあるガマ石です。
         小石を投げて口の所に入るとラッキーなのですが〜

徒歩15分で山頂に着くというのですが、自然の岩の階段なので、ゆっくりと登りました。
山頂には、筑波女大神(つくばめのおおかみ)が祀られています。

山頂は岩がつきでていて、眺めがいいのですが、岩の向こうは絶壁で足がすくみます。

向こうの方は霞ケ浦が見えますが、霞んでいます。

北側の眺め。雲の形が山に写っています。

帰りはこのロープウェイでつつじヶ丘まで下ります。

ロープウェイの中から、下に見えるのがつつじヶ丘の駅です。

この日は、天気に恵まれ暑くもなく寒くもなくとても気持ちのいい一日でした。

高ボッチ高原と八ヶ岳山麓撮影会 15:31
 8日の23時新宿発で、 地元写真家・岡村康先生撮影指導
高ボッチ高原と八ヶ岳山麓撮影会に行ってきました。 高ボッチ高原は長野県塩尻市にあり
標高1665m高ボッチ山のなだらかな傾斜に広がる牧草地帯で、眼下には諏訪湖、北アルプス
から富士山まで360度のパノラマが望めます。

早朝5時20分諏訪湖の夜景

だんだん明るくなってきたのですが、富士山は見えません。

朝日は望めませんので、少し移動して別の場所へ

茅野市にある長円寺
ここは諏訪地方ではカエデ寺として有名で、参道には樹齢300年ともいわれる杉の大木が
見事に立ち並んでいます。カエデは約100年前に十数本植えられたもので、
一行寺カエデといわれています。今が見頃で真っ赤なカエデは見事でした。

お寺の塀の白いところが、カエデの赤が写ってピンク色です。

次は蓼科湖です。 湖の周りはドウダンツツジや白樺、モミジと綺麗でしたが、
          だんだん曇ってしまいました。

ビーナスラインをのぼり、標高1700mの女の神展望台です。
 正面は八ヶ岳から南アルプス、中央アルプスが見えるのですが、曇っていて駄目でした。

霧ヶ峰にある富士見台に来ました。やっとうっすら富士山が・・・見えるでしょうか。

北横岳

諏訪湖畔にある片倉館
広々とした敷地にレンガ造りのお城のような洋館は日帰り温泉施設です。

イチョウが綺麗でした。 ギンナンがたくさん落ちていました。

東京タワー 14:25

昨日東京タワーに行ってきました。
この日は祭日なので、ライトアップが、通常と違いダイヤモンドヴェールになるのです。
午後4時頃に着き、まず増上寺へ〜
明るい内にいい場所を探して、1周してまず1枚パチリ

増上寺にて

ライトアップの始まりです。
                          この日はクリスマスツリーの点灯式のイベントがあり
         警備員がいて、三脚が立てられないので、道の反対側から〜

又増上寺に来ました。

6時30分頃一瞬暗くなり
          ダイヤモンドヴェールになりました。

こんな近くで見るのは始めてで、感激です。

又タワーの下に来ました。

ライトアップされたクリスマスツリー

タワーのまわりを一周し、帰り道で〜

近くのお豆腐の料理屋さんの所で最後の一枚

午後4時から8時まで、4時間で10,800歩でした。
                世界貿易センターにも行ってみたかったのですが、
                あっという間に時間が経ってしまいました。

三浦半島撮影会 12:19
  写真家・内田昭良先生撮影指導
秋空に映えるコスモスと絶景の夕日 三浦半島・初秋の海岸美撮影会に行ってきました。

最初は三浦半島の西海岸沿い立石公園がある秋谷海岸です。
ここは、高さ12m周囲30mの自然岩の立石が有名であり
初代安藤広重の版画「相州三浦秋屋の里」として描かれ、その景観美は古くから知られています。

立石海岸

立石と呼ばれるこの奇岩は約2500万年前から海底に積み重なって出来た地層が固まり
 長い間波に削られ続けて、このような形になったものです。
 立石と松を背景に富士山を撮ると絵になるのですが〜雲があり残念です。

久里浜花の国にきました。
 いつもは広大な場所にコスモスが咲いているのですが、台風の影響で、
 倒れてしまったので、入り口の所に植えたばかりのコスモスがあるだけでした。

午後3時30分夕日を撮る為、荒崎海岸に来ました。
 このあたりの海岸の岩石は数万年前、まだ三浦半島が海底にあった頃に堆積した
 黒くて硬い凝灰岩と、白くて軟らかい砂岩、泥岩の層により構成されています。

夕日の撮影のスタンバイです。

だんだん空が赤くなって、太陽が顔を見せました。

海面の映り込みが綺麗なので、縦にしたら、水平線が曲がってしまいました。悲しい〜〜

感動の瞬間はあっという間です。

こんな夕日を撮影できて、とてもラッキーでした。
 思わず手を合わせ、拝んでしまいました。

ピンクリボンかながわ2010 17:33

昨日 25日から行われている、乳がん撲滅運動の一環で、マリンタワーや近辺が
ピンクにライトアップが、10月2日まで行われているとの事でいってきました。

山下公園からみたマリンタワー

6時頃にライトがついたのですが、ピンク色になるのは何時なのか、聞きに行きました。
 受付で聞いてみろと、7時からという事で、展望台へ〜

展望台からわ、晴れていると富士山も見えるそうです。

展望台から見たベイブリッチ

7時ピンクにライトアップしたマリンタワー

象の鼻パークの入り口にある、レトロな雑貨屋さん

象の鼻パークから

橋脚

ピンクになったドミノ? ここは以前から撮影したかったので、感激です。

赤レンガ倉庫と

横浜税関と

最後は大好きな場所の 万国橋へ〜

ここの場所はクリスマスになると、全館ライトアップされますので、またきたいです。

富士五湖周辺撮影会 14:46
 昨日 地元写真家・温井和俊先生指導
富士山頂から出でる十三夜月と初秋の富士五湖周辺撮影会に行って来ました。

今年の夏は、猛暑日が異常に続き、どこにも行きたくなく、
久しぶりに、出かけたのですが、昨日も異常に暑い日で、富士山周辺もとても暑かったです。
地元の先生なので、十三夜月の撮影まで、先生お勧めの場所へ行きます。

最初は富士吉田市立 諏訪ノ森自然公園へ
標高900m面積14ヘクタールを有して、愛称を富士パインズパークといいます。
公園内は、1640年頃防風と雪代除けを兼ねて植林された、赤松が群生し
樹齢300年以上の大樹が数多く見られ、芝生も綺麗で清々しかったです。

富士パインズパーク

大樹の額縁

次は花の都公園です。
ここは、コスモス、キバナコスモス、ひまわりと色々な花が植えられていて綺麗です。

コスモスと富士山

もう12時を過ぎて、太陽が真上なので、富士山が霞んでいます。

須走口への道沿いを少し入ると、火山灰層が断崖絶壁のように重なる谷間に出ました。
 和製グランドキャニオンがあります。
 崖は長さが300m高さは平均50m最も高い所では70mを超えます。
 全部見るのは、時間もかかるし大変なので、ほんの少しだけにしました。

ここ須走口周辺には、フジアザミが所々咲いています。トゲがとても鋭いです。

フジアザミ

次は水ヶ塚公園から、宝永火口の撮影のはずですが、全然見えませんでした。

公園内のススキ

16時過ぎ十三夜月の撮影場所の朝霧高原の、朝霧アリーナにきました。
 これから約2時間三脚を立てて、場所を確保し、月が出るのを待ちます。

17時30分頃までは、富士山もくっきり見えていたのですが、だんだん雲行きがあやしくなり
 霧が出てきて、18時頃には富士山も全然見えなくなり、今回の撮影は終わりです。
 とても残念ですが、自然現象には勝てません。
 同じ場所で、十三夜月を撮影できるのは、なんと約19年先だそうです。
 それまではとても大変なので、別の場所で再挑戦したいです。

今回は久しぶりの撮影ツアーでしたが、先生はとても良く教えてくださり、
 添乗員さんも、優しい人でしたので、とても楽しかったです。

久しぶりの海水浴 10:01
 昨日娘の運転で、西伊豆の戸田にある御浜海水浴場に行ってきました。
ここは駿河湾の漁港の内海になっていて、波もなくとても穏やかな海水浴場です。
娘達は、毎年来ているのですが、今年は孫が6年生なので、もう一緒に行かれる機会が少ないので、
誘ってくれました。海水浴は、13年ぶり位です。
着いた時は、雨が降っていたのですが、10分位で止み青空になり、良かったです。

ここの端の方は岩場があり、そこには綺麗な魚がいます。
足元を見ると、青い魚がたくさんいて、孫が網ですくいました。
一時バケツに入れて楽しみ、帰りには海に返しましたが、こんな綺麗な魚は始めて見ました。

海水浴場の外海

こちらの方面は、雲がなければ富士山が望めます。

駿河湾の深海には、高足ガニが生息していて、この辺は漁師の直営の店がたくさんあり
 帰りに食べてきました。4人でたべるのには充分で、とてもおいしかったです。

久しぶりの海水浴は、海が綺麗で、お天気にも恵まれて、とっても楽しかったです。